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寺澤研究室

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教育

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地域研究・政策研究

認知心理学記憶と学習教育工学教育心理学:教育ビッグデータ感覚記憶の超長期持続性マイクロステップ計測技術異種通信システム融合技術

代表者

教授 寺澤 孝文

1994年3月 筑波大学心理学研究科 博士課程修了、博士(心理学)
1992年04月~ 1994年03月 日本学術振興会 特別研究員 日本学術振興会特別研究員
1995年04月~ 1997年09月 筑波大学心理学系 助手
2007年04月~ 2008年03月 岡山大学大学院教育学研究科 准教授
2008年04月~現在 岡山大学大学院教育学研究科 教授
2019年文部科学大臣賞を受賞

専門分野

•教育心理学
•実験心理学
•教育工学
•情報工学一般
•教育・社会系心理学
•実験系心理学
•人工知能

研究概要

■学校等におけるマイクロステップe-learning/新型ドリルの導入について
 ビッグデータの新たな収集技術(スケジューリング技術)によって、子どもが主体的に学習を継続する意欲を確実に上げられるようになりました。科学研究費補助金の助成(基盤研究Aを2度採択)等によって、研究は実用段階に入り、新たな技術を実装した新型ドリルやタブレットやスマートフォンを使ったe-learningを、一般の小中高校へ試験導入することが可能になりました。詳細は下記、■研究カテゴリー2(ビッグデータの教育活用)を参照ください。

■研究カテゴリー1(感覚記憶の長期持続性)
 記憶の常識がひっくり返る!サバン症候群の驚異的な記憶能力は、誰もが持っている能力!

■研究カテゴリー2(ビッグデータの教育活用)
 英単語を実力レベルで覚えるためには何日必要か?
 ダイレクトメールはいつどのように送ると効果的か?

■研究カテゴリー3(心の体温計の実装)
 危機的状況にある子どものシグナルを検知できるようになりました

■研究カテゴリー4(異種通信システムとメディアの融合)
 カタログやチラシ広告の映像をクラウドにアップするだけで、注文が(決済も)完了できる。ラジオやテレビを多方向の通信端末に簡単に変えられる!

■研究カテゴリー5(新たな思考の理論:勘や技、創造的思考のメカニズム)
 できる経営者の勘としか言いようのない判断は何に裏打ちされているか? これまで科学的に説明できなかった、技、勘、創造的思考、直感的思考のメカニズムを科学的に説明する理論があります。

■研究カテゴリー6(記憶ベースのパターン認識モデルの構築(記憶・認知の理論研究))
 シンボルを想定せず、ローデータ(画像など)のみから活字などのシンボルを合成する理論(UME)

■研究カテゴリー7(fMRIによる脳研究からMANのニューロ原理)
 無数の情報を有限のニューロンで表現し、蓄え、瞬間的に再構成できるニューロンレベルの理論(MAN)

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